SSブログ

ベストジーニスト2014決定! [芸能]

tumblr_n4hmulaQh01rkuwl8o1_500.jpg
男性アイドルグループ・Kis-My-Ft2のメンバーである藤ヶ谷 太輔さん(ふじがや たいすけ)1987年6月25日生まれが今年のベストジーニストに選ばれました!
人気グループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんとタレントのローラさん(こっちはわかる!)が“最もジーンズが似合う有名人”を選ぶ第31回『ベストジーニスト2014』の「一般選出部門」に選ばれ都内で行われた授賞式に出席しました。米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手も「協議会選出部門 グローバル特別敢闘賞」を受賞し「なかなかこういう場はなれないので緊張している。現役野球選手では初めてということで大変うれしく思っています。本日はありがとうございます」と感謝を述べたそです。

ちなみにベストジーニスト賞ってのは一年に一回聞くキーワードのようなものですが、どんな賞なんだろうと調べてみました。

ジーンズを着る楽しさ、ジーンズの持つ意味の認知拡大を目的に1984年よりスタートした同イベント。昨年10月~8月までの期間でハガキ、ウェブによる投票が行われ、総数2万5360票が投票された。これまでSMAPの木村拓哉(1998)と草なぎ剛(2003)、KAT-TUNの亀梨和也(2011)、嵐の相葉雅紀(2013)、歌手の浜崎あゆみ(2005)と倖田來未(2001)が“永久ベストジーニスト”として殿堂入りしている。

とのことで、ジーンズが似合う人を投票で選んで表彰しちゃえ!ってイベントのようです。

しかし、藤ヶ谷太輔さんって誰だ???って思ったのですが今の若い子には有名なのかな???
僕の年代はほとんどわからないんじゃないかな?

ちなみにこのジーンズ僕も昔から着ていますが歴史を調べてみると結構面白い。
ゴールドラッシュに湧く北米では鉱山で多くの鉱夫らが働いていたが彼らの悩みのひとつは作業中にズボン(パンツ)がすぐに掏り切れてしまうことだった。1870年、仕立て屋のヤコブ・デービス(英語版)は、既に設立されていたリーバイス社のリーバイ・ストラウスから仕入れたキャンバス生地を用いて銅リベットでポケットの両端を補強した仕事用パンツ(ワークパンツ)を発売し、これが鉱夫らの好評を博した。つまり、ジーンズは最初、鉱夫らの作業着であった。
類似品が出回ることを危惧したヤコブは、このリベット補強済みパンツの特許を取得しようとしたが必要な資金が無く、権利を折半するという条件でリーバイ・ストラウス社に特許申請を依頼し、特許申請は1873年5月20日に受理され、この「リベット補強済みパンツ」はリーバイ・ストラウス社製の製品として製造販売された。このパンツがジーンズの原型である。
1890年に「リベット補強済みパンツ」の特許は期限が切れ、そのアイディアは社会の共有財産となり、誰でもそれを製造してよい状態となり、多くの会社がリベット補強のパンツの製造・販売を開始した。
その後、素材はキャンバス生地からインディゴ染めのデニム生地へと変遷し、縫製技術の進化等により1940年代には現在のジーンズとほぼ同様のデザインとなった。(wikipedia)

鉱山での作業服が今ではファッションアイテムになるのですから、歴史は面白いですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。