SSブログ
天気予報 異常気象 ブログトップ

台風19号で航空各社、13日は四国以東中心に340便欠航 [天気予報 異常気象]

airplane_cancelled_01.jpg
10月13日正午推定で、大型台風19号は、宮崎市付近を東北東へ時速30kmの速さで進んでいます。中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心の北側280キロ以内と南側220キロ以内は、風速25メートル以上の暴風域となっています。
 今後はさらに速度を上げ、西日本と東日本、東北地方を縦断し、14日午後には三陸沖で温帯低気圧に変わる見込みです。
 13日の空の便は九州や四国地方の発着便を中心に、340便以上の欠航が決定していて、日本航空と全日本空輸だけで、約1万5000人に影響が出ています。
↓↓↓以下YahooNEWSからの抜粋です↓↓↓
◆JAL
 JALでは、13日は羽田-鹿児島線、大分線や伊丹-鹿児島線、宮崎線など、午前中から昼過ぎにかけて、九州方面を発着する国内線94便の欠航が決定。約8550人に影響が出る見通し。
 その他の九州、および昼以降に中国、四国、近畿方面各地を発着する便は、遅延など運航に影響が発生する可能性がある。
 14日は、近畿から関東地方へ台風が接近する見込みのため、羽田-中部線や成田-伊丹線など5便の欠航が決定し、約460人に影響が出るとしている。この影響で、中部発天津行きJL641便が欠航する。
 JALグループの日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)と琉球エアコミューター(RAC)では、13日は羽田-石垣線や那覇-久米島線など23便が欠航。終日、与論と奄美、福岡、岡山、関西、中部、小松空港の発着便に影響が出る見通し。
 14日は羽田と中部、小松空港の発着便にそれぞれ影響が発生する可能性がある。
 日本エアコミューター(JAC/3X)では、13日は但馬、隠岐、徳島発着の全便など、50便以上が欠航している。
◆ANA
 ANAでは、13日は、午前中に鹿児島や宮崎、大分、対馬を発着する便を中心に国内線83便の欠航が決定。約6700人に影響が出る見通し。その他の九州方面の発着便は、遅延や他空港への着陸など条件付になるものの、現時点では運航を予定している。
 また、高知と徳島は風雨が激しく、午後から終日欠航となる予定。夕方以降は羽田、中部、関西、山口宇部の各空港発着便の運航が厳しくなる可能性がある。
 14日は釧路、新潟、仙台の発着便の運航に影響が生じる可能性がある。
◆SKY
 スカイマーク(SKY/BC、9204)では、13日は羽田-鹿児島線、長崎線など48便の欠航が決定している。
◆SFJ
 スターフライヤー(SFJ/7G、9206)では、13日は羽田-北九州線など全4路線で19便の欠航が決定した。
 14日は、羽田-北九州線、福岡線、関西線、中部-福岡線の全路線で、運航に影響が生じる可能性があるとしている。
◆ADO
 エア・ドゥ(ADO/HD)では、13日は神戸と岡山、小松を発着する便の運航に影響が生じる可能性がある。14日は、羽田と岡山、小松発着便は始発から昼ごろにかけて、富山と新潟、仙台、福島発着便は始発から午後3時ごろにかけて、函館と帯広、釧路、女満別発着便は正午以降、運航に影響が生じる可能性がある。
◆SNJ
 スカイネットアジア航空(ソラシド エア、SNJ/6J)では、13日は午前中の羽田-宮崎線などで欠航が決定している。
◆LCC
 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、13日も関西-鹿児島線、成田線、仙台線など国内線と国際線合計38便の欠航が決定している。
 ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)では、13日は成田-福岡線、鹿児島線、高松線、松山線、大分線、関西-成田線、札幌線、中部-鹿児島線、福岡線など、37便の欠航が決定し、約5000人に影響が出る見通し。
 バニラエア(VNL/JW)では、13日は全路線全便で平常運航を予定しているが、成田-奄美大島線は天候調査の結果により、運航に影響が生じる可能性がある。
 春秋航空日本(SJO/IJ)は、13日の成田発佐賀行きIJ601便と佐賀発成田行きIJ602便の欠航が決定。その他の便も、遅延や他空港への着陸など条件付き運航の可能性がある。14日も天候により、運航に影響が出る可能性がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号 非常に強いまま北上中! 沖縄で雨量400ミリ超も! [天気予報 異常気象]

617db906-l.jpeg320346a5.jpg
大型で非常に強い台風19号は沖縄本島地方にかなり接近してきています。沖縄地方と奄美地方では風25メートル以上の暴風域に入っており猛烈な風が吹いていて、海上は猛烈にしけて絶対に近づいてはダメな状況です。
時速15キロの速さで北へ進んでいます。非常に強い勢力のまま、12日未明には沖縄本島を通過する見込みで、当初の予報よりも若干早くなってます。その後進路を東寄りにかえて、13日は強い勢力で九州南部に接近し、14日にかけて速度を上げ、西日本と東日本、東北地方に接近し、上陸するおそれがあるというから、またまた厳重注意が必要です。
 沖縄から東京に越して来てからいつも思うのですが、なぜ都会の人は台風の日に傘をさして外に出るのでしょうか?前回の18号の時もそうでしたが台風通過後は壊れた傘の山があちらこちらに出来ています。沖縄の人は最初から傘はさしません。壊れることが分かってますし、さしてる方が危険だからです。
沖縄は暖かいので短パンTシャツで台風の日にどうしても外に出なければけない時は出ます。
雨ガッパもほとんど着ません。
本土の方は気温が低いのでそのまま雨風に当たると風邪ひいてしまいますので、雨カッパを着用して出る方が安全です。
でも一番安全なのは通過中は部屋から出ない!っていう沖縄スタイルが一番なんですがね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号沖縄上陸!からの日本縦断の進路・・・Oh! myGod ! [天気予報 異常気象]

009.jpg
史上最大級の台風19号が連休初日に沖縄に上陸しました。
935ヘクトパスカルと若干勢力が弱まったものの、これでもかなりの大きさです。
沖縄の方々は台風に慣れてますので怪我をする方もあまりいませんが、観光客の方で足止めされてる方は外に出ないようにして下さいね。
内地の方では考えられないような風や雨が降りますので。
車がサイコロのように転がったり、犬小屋が犬を入れたまま空中を飛んでいったり(これは実際に見たことがあります)人が風で吹き飛ばされたり、と本当に危険ですので外に出るのはやめましょう!

この後明日の未明か明け方に沖縄本島に最接近後、13日は九州南部に到達して、そのまま本州を舐めていくような進路ですので、九州、四国、本州と色々影響が出ると思います。
僕も影響をモロに受けちゃってますが・・・(仕事が・・・)
14日まではおとなしくしておきます。

18号で被害にあわれた地域の皆さんも今回は早めの避難や準備をしていただき、台風対策を万全にして被害を最小限に食い止められるよう祈っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い空にびっくり! [天気予報 異常気象]

FullSizeRender.jpg
皆さん今日の夕方の空は見ましたか?
赤というかピンクというか素敵でありオドロオドロしくもあり、なんとも言えない空の色でした。
ネットでも数多くの写真がアップされているようですが、今回は携帯の写メでした撮影出来ず・・・

この赤い空。台風19号の影響のようでして。
ここでちょっと疑問が・・・なんで空は赤くなるのだろう??
少し調べてみました。
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/techguide/list/photonic-networks_p08.html
富士通研究所のHPがわかりやすかったので、このページを参照しました。

いままで青かった空が夕方に赤く見えるのはどうしてでしょうか。これは、太陽光の空気層を通る距離に関係があります。太陽は沈むにつれて、太陽の位置が私達の真上から横に移動します。そうすると、太陽光の空気層を通る距離は、真上に比べて横の方が距離が長い為、いままでチリの間をすり抜けてきた波長の長い赤い光も、チリにぶつかり散らばり始めます。青い光は波長が短い為、遠くまで光は届かず、私達には赤い光のみが散らばった空が目にうつるので、夕焼けの空が赤く見えるのです。

チリ?が多いと赤くなるみたいですね。
空気中の水分量(湿度)が高くても同じことがいえるので、台風が接近してくると夕焼けがきれいなのかなっと思いますが、あってるのかな?

それはさておき、先日の赤い月、今日の赤い空、空はエンテーティナーだなと思う今日この頃でした。

台風19号ヴォンフォン接近中!厳重警戒が必要です! [天気予報 異常気象]

10338304_1489492834634217_3489543004703767620_n.jpg
数日前に台風18号が通り過ぎ、本州に数多くの被害をもたらしました。
台風18号の勢力は970ヘクトパスカル位でしたが、今日本に向かってきている台風19号ヴォンフォンはなんと895ヘクトパスカル~900ヘクトパスカル!
瞬間最大風速85m/s!
これは日本に接近した台風の中でも最大級の大きさになります。
僕は石垣島に約10年住んでいました。その間にも大きな台風はありましたが、今回ほどではありませんでした。僕が体験した台風で最大級は910ヘクトパスカル。
これでも島の電柱がなぎ倒され、車はサイコロのように転がり、当時住んでいた家では倒壊した倉庫の屋根で部屋に閉じ込められたりと、かなりの被害がありました。
でもここで皆さん考えてみて下さい。石垣島などの沖縄の人たちは台風に慣れています。家屋も台風に耐えられるような作りになってます。そのような台風に慣れた地域でも大きな被害が出るレベル以上の台風が接近中なんです!
九州・本州に近づくころには勢力は落ちてくるとは思いますが(台風は海水温が高いと成長しますが、低いと勢力が弱まります。)それでもかなりの勢力で接近してくると思います。
沖縄の人々は台風の時はちゃんと台風対策をします。
植木を部屋に入れる、ガラス窓にはテープを張るなどして準備万端で台風が通りすぎるのを待ちます。
地球温暖化の影響?で海水温が上昇し近年は本州にもかなりの勢力を保ったまま台風がやってきます。
ここは沖縄の住む人たちを見習い、台風対策をしてみませんか。

ちなみに沖縄では台風が多い年の翌年はベビーブームになります!
なぜ??って思う方もいらっしゃる?
沖縄では台風の時はかなりの頻度で停電になります。家で台風が通過するまで、ほとんどの方がお酒を飲みぼ~っと過ごしていますから・・・(笑)
必然的にやることがないと・・・(笑)
ってことで来年はベビーブームかな?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり8号! [天気予報 異常気象]

10/7の午後14:16に鹿児島県の種子島宇宙センターから、日本が誇るH2Aロケット25号機が打ち上げされました。ロケットの打ち上げって男心にトキメク!って感じですが、なぜか僕の関心事はそこに積まれている”ひまわり8号”。
最近ニュースで耳にする”異常気象”。
地球温暖化が主な原因と言われてますが、やはり異常気象に対応するためには精度の高い観測が必要になる訳でして、今までは水平解像度が可視で1kmだったものが0.5kmになりより細かく観測出来るように!
技術的なことはJAXAのページをご覧ください。

これでより精度の高い観測ができるようになれば自然災害は避けられませんが、予報技術が向上し人的被害を最小限に食い止められるようになればなっと思う今日この頃です。

天気予報 異常気象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。