SSブログ

初代アップル 9700万円で落札 [ニュース]

apple1.jpg
伝説のアップルが初めて開発したコンピューター「アップル1」が競売に掛けられ、予想をはるかに上回る」約9700万円で落札された!

今回落札されたのは、アップルが出荷した初めの50台のうちの一つとみられる。同社創業者の故スティーブ・ジョブズ氏とスティーブ・ウォズニアック氏が、1976年の夏にジョブズ氏のガレージでこれらの「アップル1」を組み立てた。50台が出荷された後、さらに150台が販売された。
競売会社ボナムズは予想落札価格を30万─50万ドルとしていた。今年9月の時点で稼働することが確認されている。
落札したのはヘンリー・フォード博物館。ミシガン州にある博物館に展示する予定だという。
「アップル1」は2012年にサザビーズの競売でも出品され、37万4500ドルで落札されていたので、その約2倍以上の価格での落札にびっくりです!

ちなみにこのApple I(アップル ワン)とは、アップルコンピュータが最初期に製作したマイクロコンピュータである。「Apple 1」と表記されることもあるが、これは基板の表面に「Apple Computer 1」と刻印されていたためでして、スティーブ・ジョブズとともにアップル社を創業したエンジニア、スティーブ・ウォズニアックがほぼ独力で開発したマイクロコンピュータ(ないし、周辺装置を容易に仕立てられるよう周到に設計された、ある種のワンボードマイコン)である。アップルコンピュータの創立者3名が私財を投じて作くりジョブズは唯一の移動手段だったフォルクスワーゲンのバンを売り、ウォズニアックはHP-65という電卓を500ドルで売った。
1976年7月、カリフォルニア州パロアルトのホームブリュー・コンピュータ・クラブで披露された。
大ヒットとなったApple IIの名前からその前身として存在を伺うことはできるが、こちらは実機がそう多くないこともあり、実物を写真で見ることが初めてって方も多いのではないでしょうか?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。